ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2007/10/11

都内の東側が元気になる理由?

社会
 

 少し前までは、デパートやショッピングセンターというと、銀座を除いては渋谷、新宿、池袋といった、山手線の西側に集中していました。その後、品川近辺がどんどん発展してきたわけですが、ここに来て有楽町近辺の再開発がめざましいです。
 今年になって、1984年に出来た銀座プランタンがリニューアルし、その後プランタンの北側のマロニエ通りを挟んでマロニエゲートがオープン。そして明日、有楽町マルイがオープンします。
 今まで、元 日本橋東急だった場所にCOREDO日本橋が出来たり、丸ノ内の再開発で丸ビルなどがリニューアルされたり、とその都度話題にはなったのですが、どこもレストランに来る人たちはいたのですが、買い物というとさほど盛り上がらなかったのではないでしょうか。
 ということで長い間、西側に押されっぱなしだった東側が、急に元気になったような感じです。有楽町の周りに出来た建物は、それぞれ特色のあるショッピングセンターとして位置づけられる気がします。
 都内では、世田谷区や目黒区、杉並区に中野区といったところが、若い家族に人気のある地区と聞いています。ただその中でも、江東区だけは別格に人気があるようです。その主な理由は、マンションがどんどん増えているからだそうです。
 最近では、マンションが増えすぎて学校が不足し、江東区のマンション建設に制限が始まったと聞きました。
 その余波が、墨田区辺りに流れてきており、押上近辺に出来る新タワー建設の話題も手伝って、OLINASの名で有名なオフィスビルやショッピングセンターを隣接するブリリアタワー東京が錦糸町にあり、800戸のマンションが出来るという曳舟駅前再開発プロジェクトが実行中であり、既に出来上がったマンションもある現状。
 人の流れは、どんどん東に集まってきているのかも知れません。
 人混みの苦手な僕は、しばらく行かないとは思いますが(苦笑)、ぜひ皆さまのご意見をお伺いできればと思います。
 以上、東側に住んでいる大木でした。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

2007/10/11 12:46

こんな記事も読みましたが・・・。

http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/o/99/index.html

でも確かに、最近東側にいろいろ出来ている気がします。西側はちょっと雑然とした活気があるのですが、東側は落ち着いた雰囲気でしょうか。

私は西側に住んでいるので、なかなか東側には行けません・・・。

2007/10/11 16:57

>ProjectKさん
副都心線は、個人的には新宿湘南ライナーや埼京線をなぞらえたような気がしています。もちろん、東横線との相互乗り入れといった特色があるのですが。

ビルが増えることで、東側も雑然としてくることを懸念していたりしますが。(^^;

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/10463963

トラックバック・ポリシー